あなたの成功力をサポートします!!
~おすすめのビジネス本・自己啓発本、セミナー・ビデオ・DVD等を紹介します~
:限界を突破する「学ぶ技術」~いまの自分に満足できないあなたへ~ 羽根 拓也 (著)
限界を突破する「学ぶ技術」~いまの自分に満足できないあなたへ~ 限界を突破する「学ぶ技術」~いまの自分に満足できないあなたへ~ 羽根 拓也 (著)

購入して読んだのは随分前でしたが、今回改めて読み直してみて気付いたことがあります。それは、私たちが学校などで教えられてきたことは「答えを出すための勉強」であって、「問題の解き方を学ぶ勉強」ではなかったということです。

社会に出て必要になってくるのは必ずしも「答え」だとは限りません。むしろ「答え」は、まわりを見渡してみれば、有り余るほどあることに気付きます。私たちのいる世界は「答え」の集合体だと言えなくもないほどです。

 それよりも社会に出て本当に必要なのは、どのようにそれを実現させるかということ、つまり「やり方」ではないでしょうか? 毎日の生活にしても会社経営にしても、やらなければいけない「答え」は知っているのですが、「やり方」がわからないために、みんな悩んでいるのだと思います。

『もし、ここ数年、自分の生活が何のかわりばえもなく、ただ同じことを繰り返しているだけであれば、あなたは間違いなく「人生の学び方」を知らない。』~本文より~


「プロセスより結果が大事だ」とよく言われますが、僕はそれに少し疑問を感じます。なぜなら、もちろん結果を残すことは大切だと思いますが、その結果がどのようなプロセスで生まれたのかを知るほうがより大切だと思うからです。

 例えば、イチロー。彼はヒットを打つためのプロセスを、誰よりも知り抜いているため正確にヒットが打て、あれだけの記録をつくることができたのだと思います。ヒットの数よりバッティングに意識をフォーカスしているからこその偉業だといえます。

『必要なのは、気合いや根性ではない。不安のマネージメントなのである。』~本文より~


この限界を突破する「学ぶ技術」~いまの自分に満足できないあなたへ~には、学校では教えてくれなかった「問題の解き方を学ぶ能力」や「プロセスを理解する能力」をどのように身につけ、人生で活用すればいいのかが書かれています。興味のある方はぜひ、手にとってみてください。きっと学べることがたくさんあると思いますよ。 → アマゾンで 限界を突破する「学ぶ技術」~いまの自分に満足できないあなたへ~ のレビューを見る
いつも読んでくださってありがとうございます。
あなたの成功力がアップすることを、これからも祈っています。

あなたの成功力をサポートします!! 人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 あなたの成功力をサポートします!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
