あなたの成功力をサポートします!!
~おすすめのビジネス本・自己啓発本、セミナー・ビデオ・DVD等を紹介します~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
:ティッピング・ポイント~いかにして「小さな変化」が「大きな変化」を生み出すか~ マルコム グラッドウェル (著)
ティッピング・ポイント ティッピング・ポイント~いかにして「小さな変化」が「大きな変化」を生み出すか~ マルコム グラッドウェル (著)

米マーケティング界のカリスマ、セス・ゴーディンの著書「バイラルマーケティング」等でもとりあげられている本なので、知っている方も多いかと思います。

 タイトルにもなっている『ティッピング・ポイント』とは、あるアイデアや流行もしくは社会的行動が、敷居を越えて一気に流れ出し、野火のように広がる劇的瞬間のこと~本文より~ で、その『ティッピング・ポイント』をいかに意図的に引き起こして、小さな変化で大きな成果をあげることができるか、それが本書のテーマです。

 著者はティッピング・ポイントが生じる因子として、『少数者の法則』『粘りの要素』『背景の力』の3つをあげています。

・『少数者の法則』とは、感染的に広がり劇的な変化が生まれるかどうかは、口コミ伝染の仕掛人「コネクター」と市場通でデーターバンクの役割をはたす「メイヴン」、説得のプロである「セールスマン」がキーパーソンとして関わっているかどうかによって決まるというもの。

・『粘りの要素』とは、感染的に広がり劇的な変化が生まれるかどうかは、情報提示の仕方にさりげなくて、それでいて効果的な変更を加えることで、誰もがうなずかざるえないような、単純な情報の引き立て方ができているかどうかによって決まるというもの。

・『背景の力』とは、私たちが接する社会的・物理的世界の様々な要因は、人の性格や行動を決めるにあたって大きな役割をはたしているため、それらをどのように変化させるかによって、感染的に広がり劇的な変化が生まれるかどうかが決まるというもの。


 本書では残念ながら、ティッピング・ポイントを起こす具体的な方法までは説明が及んでいませんが、それでも、なぜ一方に、一気に勢いに乗る発想や流行やメッセージがあって、一方にそうでないものがあるのか?という疑問にたいしては、十分に理解できる説明がなされているので、興味のある方はぜひ読んでみてください。参考になるかと思います。

『われわれは、大きな成果をあげるには大変な努力が必要だと考えがちである。本書が言わんとしているのは、機略に富む人間が力の入れどころをわきまえて梃子を使えば、ひとりでも世界を動かせる、ということだ。』~本文より~
いつも読んでくださってありがとうございます。
あなたの成功力がアップすることを、これからも祈っています。

あなたの成功力をサポートします!! 人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 あなたの成功力をサポートします!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。