あなたの成功力をサポートします!!
~おすすめのビジネス本・自己啓発本、セミナー・ビデオ・DVD等を紹介します~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
:リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間 高野 登 (著)
リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間 リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間 高野 登 (著)

 これまでにも何冊かリッツ・カールトンについての本を読んでいますが、この本で改めてそのサービスとホスピタリティの凄さに感動させられました。

 特に、”クレド”と呼ばれる経営理念や哲学が記されたカードや従業員を”内部顧客”と考え心から尊敬し合っていることなど、今まであまり読んだことのないエピソードやサービス哲学が多く書かれていたので、これまで以上にリッツ・カールトンの素晴らしさを感じることができました。
 正直言うと・・・
 いつもリッツ・カールトンの本を読む度、その感動させるサービスを自分の職場でも取り入れることはできないかと考えているのですが、なかなか難しく、数日経つと感動の熱も冷めてしまって、結局その感動を活かせないままで終わってしまいます。

 しかし今回、この本を読んで気付いたことがあります。それは、お客様を感動させるサービスやホスピタリティは、従業員全員がその精神や哲学を理解し共有できる仕組みがあってはじめて生まれるもので、個人に頼るものではなく、チームプレイだということです。

 『感動を偶然や個人の能力だけに頼ってはいけない。サービスは科学なのだから』~初代社長/ ホルスト・シュルツィの言葉、本文より~

 リッツ・カールトンというと、そのサービスとホスピタリティのすばらしさに目を奪われてしまい、同じサービスをすればお客様を感動させることができると思いがちですが、実はそれ以上に、サービス精神や哲学を理解し共有できる仕組みが優れているからこそ感動が生まれるのだということを知りました。( だから職場で取り入れようとしても、難しい訳ですね ^ ^; )

 改めてサービスについて考えさせられる一冊です。興味のある方はぜひ手にとってみてください。 → アマゾンで リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間 高野 登 (著) のレビューを見る
いつも読んでくださってありがとうございます。
あなたの成功力がアップすることを、これからも祈っています。

あなたの成功力をサポートします!! 人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 あなたの成功力をサポートします!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。