あなたの成功力をサポートします!!
~おすすめのビジネス本・自己啓発本、セミナー・ビデオ・DVD等を紹介します~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
:雨の降る日曜は幸福について考えよう 橘 玲 (著)
雨の降る日曜は幸福について考えよう 橘 玲 (著) 雨の降る日曜は幸福について考えよう ~Think Happy Thoughts on Rainy Sundays~ 橘 玲 (著)

 『マネーロンダリング』 や『 世界にひとつしかない「黄金の人生設計」』などの著者で知られている橘 玲さんの資産運用に関するエッセイで、日経新聞で連載されていたものをまとめた一冊です。

 資産運用のノウハウ本は山のようにありますが、このようなエッセイ本はめずらしいのでまた違った感じで読むことができます。

 特に各章ごとにある何気ない日常の風景を写した写真が、いい感じで文章とひとつになってグッと心に響いてきます。そしてなによりも、この本は人生設計や老後のことをリアルに考えさせてくれます。

『好むと好まざるとにかかわらず私たちはいずれは現役を引退し、第二の人生を歩むことになる。老後とは生活の糧を労働から得るのではなく、年金と資産運用のみに依存することだ。』~本文より~

 若いうちは老後のことなんて考える機会などほとんどなく、どちらかというと、老後より今をどうやって楽しむかのほうに重点が置かれているような気がします。

 株式投資などをする動機なども、おそらく年齢によってずいぶん違っていると思います。20代30代ぐらいは投資を、お金持ちになりたいなど夢をかなえる手段として捉え、40代50代と年を重ねるにつれ、それがだんだんと老後の不安を取り除くための手段として捉えられているのではないでしょうか?( もちろんすべての人がそうであるとはいいません)

 数年前からの株や不動産等への投資ブームは、こうした若者の金持ちになれるという期待感とリタイアを迎える人たちの老後の不安感という、正反対の2つの要因から生じているのではないでしょうか?

 しかしブームになるならないどちらにしても、投資や資産運用などに必要となってくるファイナンシャルリテラシーは、これからの時代、必須の能力になることは間違いないような気がします。更にいえば、この能力があるかないかは、生死をわけるほど重要なものといっても過言ではないと思います。

→ アマゾンで 雨の降る日曜は幸福について考えよう Think Happy Thoughts on Rainy Sundays 橘 玲 (著) のレビューを見る
いつも読んでくださってありがとうございます。
あなたの成功力がアップすることを、これからも祈っています。

あなたの成功力をサポートします!! 人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 あなたの成功力をサポートします!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。