fc2ブログ
あなたの成功力をサポートします!!
~おすすめのビジネス本・自己啓発本、セミナー・ビデオ・DVD等を紹介します~
: 外国為替トレード 勝利の方程式 今井 雅人 (著)
外国為替トレード 勝利の方程式 外国為替トレード 勝利の方程式  今井 雅人 (著)

 FXトレードに勝つために必要な外部環境や情報をどのように選別・活用して、自分の性格や資金量に合ったルールをつくり、自分自身をコントロールしていくのか。本書は『トレードにおける勝つための方程式』を紹介した、迷える子羊から脱皮し『狼』を目指す投資家必読の一冊。

 FXをやりはじめて5ヶ月ぐらい経ちますが、最近ようやく、トレード感覚というか自分なりのルールというものがつかめてきたような気がします。
 それまでは、ただ漠然とチャートを眺めて「この辺で買いかな?とか そろそろ天井だから売りかな?」とか、なんとなく勘で売買していました。しかしこれが、ま、不思議なくらい勝てない・・(笑)、見事に、自分が予測した方向とは逆の値動きばかりするのです。

 そこで、これはFXについてもっと勉強しなきゃマズいなと思い、FX関連の本をいろいろ読んだうちのひとつがこの本です。

 本書はどちらかというとテクニカルよりは、為替相場はどのようにつくられていくのか、どのような経済的要因が為替を動かすのかなど、ファンダメンタルズを中心に書かれています。

 なかでも大変参考になるのが「貿易収支」や「雇用統計」「消費者物価指数」などの経済指標を、ABCでランク付けして、どのくらい相場に影響を及ぼすのかをわかりやすく説明してくれていることです。これによって、経済カレンダーなどを見て近日発表予定の経済指標がどのように影響するのか ある程度わかるようになりました。

 このことは既にトレードしている方にとっては常識的なことだと思いますが、なにせ、はじめて間もない素人の僕にとっては、大きな発見のように思えました(笑)。

 今はこの発見(?)によって、なんとなく勘で売買するということが、なくなりました。もちろんこれだけじゃなくて、チャートやテクニカル指標なども合わせて使って判断していますが、とりあえずは、なんとかトレードもカタチになってきたという感じです。

 FX初心者の方やファンダメンタルズのことを詳しく知りたいという方におすすめします。 → アマゾンで 外国為替トレード 勝利の方程式 今井 雅人 (著) のレビューを見る

→ 今井 雅人氏のセミナーDVDはこちら

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 あなたの成功力をサポートします!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.