あなたの成功力をサポートします!!
~おすすめのビジネス本・自己啓発本、セミナー・ビデオ・DVD等を紹介します~
スポンサーサイト
:成功の9ステップ ~違いをもたらす違いがここにあり!~
成功の9ステップ成功の9ステップ ジェームス スキナー (著)

<管理人レビュー >
私自身、スキナー氏の講演を体験し、その講演のすばらしさに強い感動を受けたことがあります。
好きなアーティストのライブを見たときの高揚感と同じものをスキナー氏の講演から感じました。

この本は、スキナー氏自らが学んできた成功哲学の集大成といえるものです。以下はアマゾンのレビューを転載したものですが、以外と評価が分かれているのが面白いです。

■読んでいて、吹き出しそうになった。この本のネタの殆どが、海外で発売されている、日本語訳がされていない本からのパクリである。
とくに、アメリカの自己啓発セミナーの大御所 アンソニー・ロビンズ氏「Awaken the Giant Within」からの盗用が顕著に見られる。もう少し自己流のアレンジを加えてはどうですか、と思うほどヒドイ。本人はロビンス氏の友人と言っていたが、ロビンス氏は盗作を許可したのだろうか。
 私には、スキナー氏がロビンス氏が日本では無名に等しいことをいいことに、勝手に友人と語り、本の内容を無断使用したと思えて仕方がない。巻頭に、「親友」であるはずのアンソニー・ロビンス氏からの推薦文が寄せられていないのはどうしてだろうか。
 ちなみにスキナー氏はモルモン教の宣教師であった。モルモン教徒が経典と崇めるモルモン書も聖書からの盗作で成り立つ書である。どうやら盗作こそが彼らの「成功のステップ」であるらしい。

■違いをもたらす違いは何か?を見つけること、成功者を徹底的にモデリングする(真似る)こと、 が、最も早く成功する方法の一つだと感じました。
 実は、著者のセミナーCD対談CDも聞いていましたので、書籍の内容が、よりいっそう理解できました。人生の「成功」を目指している方に、一度読んでみていただきたい本ですね。

■絶対変わる!てか変わらないはずがない。自己啓発の総決算、本当にその言葉の通りだ。今までその手の本を何十冊と読んできたが、全てが凄くよくまとめられてる。
 そのおかげで、今までの知識が全て繋がって、 一気に理解が深まった。 ジェームスさんありがとう。僕はあなたのコーチのもと成功に向かいます。

★自己啓発書の良し悪しは、実際に実行してみて結果が出るか否かにあると考える。私は本書の健康法を実行し、今までなかなかできなかった減量に容易に成功し、体調が良くなり、意欲が湧いてきた。
 その意欲を糧に、ほかの章の内容も実行中であるが、確かに結果が出つつある。その意味で、本書は自己啓発書として秀逸であると思う。著者が太っていようと、私には関係ない。
 アンソニー・ロビンスの盗作との噂があるが、そもそもコンサルタントやコーチとは、他人が創出した概念・知識を自分の経験とブレンドして流用し、顧客に成果を上げさせる職業である。著作権問題が発生していない限り、本著作は真っ当なコンサルティングビジネスである。
 むしろ、英語音痴の日本国民に、この情報へのアクセスを容易にしてくれた著者の功績に感謝したい。

楽天でさらに詳しく成功の9ステップのレビューを見てみる

アマゾンでさらに詳しく成功の9ステップ のレビューを見てみる
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 あなたの成功力をサポートします!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
